22日 片名前の掛かり釣り

匿名Iさんの「片名前こだわり釣行」の3回目!

今回は息子さんも参加して下さいました。

ベタ凪で下げ潮メインの潮廻り。

条件は良かったのですが、喰いは今ひとつと言った感じでした。

エサ取りが少なく、全体に活性が低い様子でした。

ただ、今日はマダイがの数が少なかった代わりにセイゴ、マタカが釣れました。

最後、「カサゴでも・・」とポイント移動しお土産を増やしました。

全体釣果

セイゴ、マタカ 34~49センチ 7匹、 マダイ 42センチまでが11匹、 他にキビレ、アズキマス 各1匹、 カサゴ 15匹 でした。

IMGP8630.jpg

「これだけあれば十分!」「楽しめて満足です。」 とおっしゃって頂き、雨が降り出し丁度定時。


今年はと言うか近年、海が全体に半月~一ヶ月遅れ気味ですので、安定して数が釣れ出すのはもう少し先かなぁ?


お疲れ様でした。

ありがとうございました。








21日 TEAM海人 伊良湖沖のマダイ&イナダ

今日の作戦は「小振りでもアタリが多い方のが良い」とのご要望で湾内のポイントを選択。

しかし、条件を考えると大潮で潮も速いし、今日は思ったより北西の風が強く湾内は波が高い。

予定していたポイントより沖合いに出た方のが良さそうと判断。

毎年、この時期はこのポイントがメインとなるのですが、今年は数回行ったけれどなかなか思うような釣果が出ない。

今日も、何時もは賑わうポイントも船はまばら。

小ダイの顔は見えたもののエサ取りも少ないし、パッとしない状態でした。

会長さんも「やっぱり湾内のが・・」 私もそんな言葉にケツがモゾモゾ(笑)

でも、今日は何故か?移動せず踏ん張っていました。

そしたら、喰い出しました!

イナダの回遊もありまして、下げ潮緩み~満ち潮の潮バナには「入れ喰いモード突入」

年に1回の釣行のゲストさんもイナダに小ダイで満喫して頂けました。

「ゲストさんに釣らせて上げらるるかなぁ?」と心配していた会長さんもホッとした事でしょう。

全体釣果

マダイ 40~60センチ 5匹、 28センチまでが62匹、 イナダ 40~43センチ 33匹、 クロダイ 3匹、 ウマズラ 2匹

総数三桁超えの大漁です!

IMGP8627.jpg


IMGP8628.jpg


ちなみに大ダイであろうと思われる強い引きが3回ほどあり、同行のTさんはハリが伸ばされるほどの強烈なのもありました。

「やっぱり釣りはおもしろい!」と言う会長さんの言葉が印象的でした。

心地よい疲れでの、満足釣行となりました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。











20日 伊良湖沖のウタセマダイ

そろそろ秋祭りが各地で行われる時期になりました。

藤崎さんらメンバーさんの町も今週末~お祭り!

と言う事で、今回は「お祭りのご馳走を・・」との釣行です。

朝チイは、昨日の帰りに行ったポイントへ。

小ダイでも数釣れた方のがいいのかなぁと?

しかし、思ったより釣れず。 しかも今日はやたら小さい。

潮緩みを良型狙いで湾口へ移動。

大ダイ2匹釣れたので良かったのですが・・・ 今度は小ダイが釣れない。

昨夜から考えたプランでしたが、思うようには釣れませんでした。

全体釣果

マダイ 68、72センチ 各1匹、 36センチまでが24匹、 マアジ 42センチ、 マルアジ 32~35センチ 5匹 でした。

IMGP8624.jpg


沢山釣ってみんなにお裾分け・・は出来ませんが、何とか3軒分の魚は有ったかなぁ!?

欲を言えばこれにイナダが混じると良かったんですけれどね。

なかなか上手くは行きませんね。

お祭り楽しんで下さいね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。









19日 伊良湖沖のウタセマダイ

台風の影響で3日間休船致しました。

ご予約のお客様にはご迷惑お掛け致しました。



台風明けの一発目は、只腰さんの単独釣行です。

今回も最強助っ人 よっちゃんを動員しての出船です。

今日はウタセエビがAM9:00頃にしか整わないと言う事で、出船を遅らせてAM8:00の出港としました。

「朝、早く起きなくていいから楽だから遅出もいいね。」(笑)

大潮と言う事もあり、台風後の水潮もあり潮がやたら速く。

しかも、海の状態がまだ回復していない様子で、エサ取りもほとんど無し。

状態は非常に悪かった。

下げ潮の緩み~満ち潮の潮バナ(ソコリ潮騒)をやったけれど、型は良かったがマダイ2匹とイナダ1匹。

満ち潮が速潮になり、オモリ100号でも流れる潮へ。

「今日はこれで終わりかなぁ?」と・・

只越さんも「こんな日もあるんですね。」と半ば諦めモード。

普通時間での出船の船は帰路に着きポイントは遅出の2隻のみとなった。

まだ、時間はあるからもう一勝負!

潮が緩そうなポイントへ思い切って移動。

そこで、カタチがありました!!

小ダイにイナダ ここのイナダは45~48センチほどに成長していて丸々。

時を忘れ、釣りに没頭出来る時間がありました。

まだまだ釣れそうではありましたがタイムアップ。

全体釣果

マダイ 40~55センチ 4匹、 35センチまでが11匹、 イナダ 38~48センチ 9匹、 マルアジ 1匹でした。

IMGP8620.jpg


十分な量のお土産と最後にジアイ的な熱い時間もあり、結果OK!

何とかカタチになりました。

ギリセーフの釣りでした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






15日 片名前での掛かり釣り

片名前にこだわった匿名Iさんの2回目!

今回も単独での釣行です。

朝チイからいきなり小ダイではありましたが、入れアタリ状態。

この調子で行くと「今日も大漁!?」

しかし、そうは上手くは行かなかった。

急にアタリがピタッと止まり今までがウソの様な音信普通状態へ。

今日は長潮でそれほど速い潮ではないのですが、底潮がやたら速くオモリ60号まで使うぐらいの潮が来ました。

緩めばまた喰い出すであろうと・・

しかし、予定を完全に裏切られ緩みの潮も活性は上がらず。

全体釣果

小ダイ 33センチまでが29匹、 セイゴ 42センチ 1匹 でした。

IMGP8617.jpg

朝だけ。

そんな釣行でした。

それでも、お土産は十分確保出来、何時ものように話に華を咲かせて楽しい釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。



P.S. 台風が接近中! 明日もキャンセルとなりました。

3日間ぐらい休船となりそうです。

一荒れしたらまた海が変わり、良い状態になる事を期待します。




プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター