FC2ブログ

13日 伊良湖沖の泳がせ釣り

佐藤さんらの釣行です。

沖合いは昨日からの風がまだ残り結構ゴロゴロしました。

朝イチ、イナダのプチジアイがありボウズは逃れましたが、なが~い沈黙が続きました。

喰わなくなると、全く反応も出ずアタリすら無くなる。

反応を探し、僚船の情報も貰いながらウロウロしましたがやっぱりどこもパッとせず。

帰り際にまたイナダのプチジアイがありましたが、ほんとに短い時間。

結局、下げ潮の潮バナと満ち潮の潮バナに喰いがあった程度でした。

IMGP0853.jpg


今日もイナダ様に救われた釣行でした(笑)

だんだん潮時でしか喰わなくなって来てる様子。

ですから、喰う時に(ジアイ)にどれだけ手返し良く上手く釣るか! 釣り全般に言えることですけれどね。

ここ一番の時はオマツリしたり、魚にハリをのみ込まれたりしたら、仕掛けを触って直してるよりサッと新しいのに変えた方のが良いですね。

喰う時よく絡むものですから・・  仕掛は消耗品、ストックは多めに持ってくる事をお勧めしますよ。


今日もみなさん頑張ってくださいました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







12日 伊良湖沖の泳がせ釣り

村ちゃんと釣り仲間のみなさんの釣行です。

風が吹いて来るのは分かってましたが「風裏になるポイントならばやれる。」と判断して伊良湖沖へ。

予報通り爆風になりましたが、ポイント自体はやれない波ではなかったのでやり切りました。

ただ、反応が少なくアタリも少なかった。

ジギングとエサ釣りの両党で攻めたAさんが、ジギングでサワラを2匹GET!

エサの方ではヒラメをメインにしたかったのですが、イナダがメインとなってしまいました。

最初からヒラメの多そうなポイントを攻めればもう少しヒラメの数がのびたかも?ですが、風が吹いて来て何時撤収となるかもと頭を過ぎり、とりあえずお土産確保でイナダの多いポイントを流しました。

それが思うように喰わなくて、そこで良い潮時を費やしてしまったのでイナダがメインとなってしまいましたです。

「とりあえず可能性の高い魚をカンコの中に入れて、それから・・」 そう思うのが心情。

メンバーさんはお土産少なくても、ヒラメメインで狙って欲しかったのかなぁと、何時もいろいろ考えてしまう自分です。

全体釣果

サワラ 68、90センチ、 ワラサ 、 イナダ 13匹、 ヒラメ 45、50センチ  でした。


IMGP0851.jpg


今日は私の船廻しが良くなかった結果の釣果かも?です。

帰りは波に向かってドシャンクシャンしながら帰路に着きました。


これからこんな日が多くなりますが、ほんとに風吹きは釣り辛いし体感温度が下がり寒いですよね。

万全の装備や防寒防水対策を万全に冬の釣りを楽しみましょう!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







11日 伊良湖沖のウタセマダイ

見鳥さんらの釣行です。

今日も凪ぎ日で釣り日和でした。

お連れ様のご要望は・・  イナダが釣りたい!

見鳥さんのご要望は・・  落ちダイを狙いたい!

で、前半は、イナダを狙いました。

久々のイナダポイントでまだ居るかなぁと思いましたが、居ました!

それも、沢山。

喰い出したら入れ喰いで、みんなが同時多発ヒット。

あっという間にお土産確保。

今年はホントに青物が多いですね。

後半は昨日エサを撒いたマダイポイントへ移動。

ネジ廻りの良い潮をやってみたのですが、またサメに邪魔をされ顔が見えた程度で終わってしまいました。

こちらは不完全燃焼でした。

全体釣果

サワラ 83センチ、 イナダ 49匹、 マダイ 45センチ頭 5匹、 クロダイ でした。


IMGP0850.jpg


IMGP0849.jpg


終始イナダ狙いなら今日の喰いっぷりなら三桁も夢ではない感じでしたね。

でも、そんなに青物ばっかりも後の処分に困っちゃいますもんね(笑)

マダイが10~15匹でも釣れると完璧なプランだったんですけれど、ちゃんと落ちがありましたね。

残念。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







10日 伊良湖沖のウタセマダイ

広瀬さんの単独釣行です。

「落ちダイ」を狙って伊良湖沖へ。

下げ潮は大潮でも緩く、オモリ30号でやれるような釣り易い潮でした。

コマセを撒き始めると、エサ取りが出始めマダイの顔も・・

「今日は釣れそうだね!」 そう言いながら青物の回遊もあり。

ただ、ハンマーヘッドが出現! しかも群れで。

コマセに付いてしまった様子で、何匹かハンマーを釣ってるうちにエサも取られなくなってしまいました。

くそっ!

今日は気配十分だっただけに、めちゃ残念。

満ち潮はポイントを変え、そこでも少し追加してお土産は確保出来ましたが・・

全体釣果

ブリ 85センチ、 ワラサ、 イナダ、 マゴチ、 ヒラメ、 クロダイ 各1匹
本命マダイ 52センチ頭 12匹でした。

IMGP0845.jpg


うねりはありましたが、風は弱く、潮も緩く、今日はもう少し釣れてもおかしくない日でしたが、アイツにかき回されただけアカンでしたね。

でも、落ちダイの気配はありましたよ。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







9日 伊良湖沖の泳がせ釣り

ごきや釣りクラブのみなさんの釣行です。

今日は天候に恵まれ釣り日和となりました。

湾口を南下しながらポイントを転々としました。

昨日に比べると活性が上がった様子で、どのポイントでもアタリが出ました。

何の加減で喰ったり喰わなかったりするのかは一生掛かっても分からない謎だと思いますが、今日は喰いました!

ご要望の青物、そして、ヒラメも・・

IMGP0844.jpg


全体釣果は、 ワラサ 65センチ 2匹、 ヒラメ 43センチ頭 10匹、 イナダ 18匹、 マゴチ 2匹、 マトウダイ でした。


IMGP0843.jpg


サワラ?フグ? ハリスを切っていくのも多々ありましたね。

終始みなさん集中して楽しんで頂けた様子でした。


日和に当たれ、喰う日に当たれ 良い釣が出来て良かったですね。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。






プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター