FC2ブログ

19日 湾内でのウタセマダイ

土方チームさんらの釣行です。

IMGP0684.jpg


リーダーの土方さんは物凄い確立で雨。 「雨を呼ぶ男」(笑)

そのリーダーが今回は体調不良で不参加でした。・・が、雨でした(爆)

それも結構な雨降りの釣行となりました。

しかも、沖合いはうねりがあり時化模様な状態でしたので、湾内での操業としました。

朝イチはイナダがポツリポツリからスタートでした。

「イナダのお土産は十分出来た」今度は、マダイを狙ってポイント移動。

狙い通り小ダイの顔が見え始めましたが、「ん?何か見覚えのある引き」 このポイントもイナダのが多かった。

でも、まあその他の魚も退屈しない程度に釣れて来たんで、今日はここに腰を据えて・・・

IMGP0683.jpg


全体釣果

マダイ 35センチ頭 18匹、 イナダ 45センチ頭 40匹、 イシダイ 28、40センチ、 へダイ 42、45センチ、 ヒラメ 2匹、 
マゴチ 3匹 でした。

IMGP0685.jpg


リーダにもお裾分け出来るだけの数が釣れ、良かったですね。

雨の中、ビショビショになりながら頑張って下さった甲斐があって良かったですね。

「今日は良く釣れた!」「満足!」 とおっしゃって貰えました。

そして何より「ウタセマダイ初挑戦!」の方が釣ってくれたんで、全員喜んで帰る事が出来ました。

また、1人チーム人員が増えましたね!



お疲れ様でした。

ありがとうございました。







18日 片名前こだわり釣行 第5弾!

匿名Iさんの片名前こだわり釣行の5回目です。

生憎の冷たい雨の中の釣りとなってしまいました。

ただでさえ撤収の早いIさん。

雨、更に風も吹き始めたAM10:30 「食べるだけ釣れたから風邪ひく前に帰るよ!」

はやっ!!

IMGP0682.jpg


確かに一通り釣れました。

絶好調だったのは、あの最強助っ人さんでした。 

「ちょっと大きいイナダが来たよ。」 それってワラサって言うんじゃないんですか?(笑)

「小ダイよりちょっと大きいマダイが来たよ。」 それって大ダイって言うんじゃないんですか?(笑)

この方にはIさんでも脱帽でした。


短時間勝負でしたがお土産出来て良かったです。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







17日 湾内でのウタセマダイ

小椋さんらの釣行です。

「マダイが良い」と言うご要望。

湾口は潮が速いだろうと思い湾内で・・  昨日のポイントへ。

イナダは釣れそうな感じでしたが、マダイが喰わない。 イナダが釣れると「イナダか~」みたいな感じ。

今時期のイナダならワラサより全然脂が乗ってて美味いのになぁ~と思いながら、

ご要望のマダイを釣らせてあげなくてはと、ポイント移動。

「ここでやってればお土産は十分釣れるだろう」「でも、イナダはあんまりいらないって言ってるし」

「今から沖まで出しても今日はあんまり話が良くないし」「潮が緩い片名前まで戻った方のが賢明か?」

頭の中でいろんな事を考えました。

「任せるよ!」と言われると余計考えてしまい、結局、片名前まで戻りました。


IMGP0678.jpg


セイゴ、マタカに小ダイが数匹釣れましたがその程度で終わり。

今日は考え過ぎてしまったなぁと反省してます。

乗って来て下さった人数や速潮に対応出来るかどうか?

数釣りたいのか? 大物一発勝負が好きなのか?

何時もいろんな事を考えてポイントを選択してるんですが、今日ははずしてしまいました。

ごめんなさい。

みんなで分けると、ほんと晩のおかずがあるか?無いか? そんな漁でした。

次回に期待!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







16日 湾内でのウタセマダイ

間瀬さんご夫妻らの釣行です。

「湾口は潮が速そうなので、中でやりましょう。」と、事前に潮時や状況を調べて来て下さった間瀬さん。

今日も絶好調と言うよりは「絶口調」でした(笑)

元祖釣りガールの奥さんは黙々と、コンスタントにイナダだ!マダイだ!

IMGP0670.jpg

イシダイまでも釣り上げました。 初イシダイだそうでおめでとうございます!


でも実は、前半は数ヶ所ポイント移動してもパッとせず「お土産出来るかなぁ?」と思うぐらいの釣果だったんですよ。

後半に下げ潮の緩みの潮と合い待って、バタバタっとラッシュ的なジアイが来て・・

IMGP0672.jpg


一気に魚が増え、お土産を心配するどころか「大漁!」となりました。

全体釣果

マダイ 40センチ頭 36匹、 イナダ 45センチ頭 41匹、 イシダイ 37、48センチ、 ワラサ、マタカ、キビレ、イトヒキアジ、マゴチ、ガンゾウヒラメ、 各1匹、 ヒラメ 2匹 のサバフグ入れれば11種目!

IMGP0674.jpg


IMGP0676.jpg

IMGP0677.jpg


みなさん釣りも堪能、お土産十分で良い釣りになりましたね。

良かったです!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。










15日 伊良湖沖のウタセマダイ

みなさん、台風被害無く無事でしたでしょうか?

こちらは船も家も大丈夫でした!

雨で被害の出た地域の方はお気の毒様です。


昨日はウタセエビが手に入らず中止となりました。  昨日のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しすみませんでした。


今日は何とか入手出来、行って来ました!

見鳥さんの単独釣行です。

北西風が強かったですが伊良湖沖へ。

伊良湖水道は真水状態で、更に沖合いまで移動しエビが死なない様な水のあるポイントまで行ってやって来ました。

下げ潮1本勝負の潮、トモに見鳥さんと私と並んで・・

コマセを撒き始めるとエサ取りが出現。 しばらくすると小ダイが釣れ出しました。

3年生混じりでしたので「これならいいね!」と話しながら、50センチクラスも顔が見えました。

でも、釣り進むにつれてどんどんサイズダウン。

アタリは毎回投入出るけど、なかなかハリ掛かりしない状態。 手のひらサイズ以下の小ダイが相当群れてる様子でした。

満ち潮が来ると風と逆らい波が大きくなると判断して、潮が止まった時点で少し早めの撤収とさせて頂きました。

全体釣果

マダイ 51センチ頭 44匹、 イナダ 3匹、 シオ、カワハギ 各1匹 でした。

IMGP0667.jpg


今年のこのポイント周辺の魚は痩せ気味ですね。  腹もぺっチャンコ。

IMGP0668.jpg


ベイトが少ないんでしょうか??

良型サイズより手のひらサイズのが太ってました。

水温は23度、落ちマダイにはまだ早い水温ではありますが、風が吹く毎に魚が変わって行くので、湾内からたっぷりエサを食べた丸々太った個体の魚が釣れる様になるとは思いますが、今日は全般にスリムな魚達でしたね。

アタリ自体は終始出て数釣りが出来、退屈はしませんでした。

逆に忙しいぐらいの釣りでした。


強風の中、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

今日は私もマダイ釣りを楽しまさせて頂きました!

やっぱり「ウタセマダイ」楽しいですね。








プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター