21日 伊良湖沖のマタカ釣り

匿名Hさんの単独釣行、Hさんご指名でピンクカッパの海人君を助っ人に乗せマタカ狙いへ。

朝、片名前の漁礁を廻ってみたけれど昨日に引き続き反応が少なかったので、今日は伊良湖沖へ行ってみました。

まだ満ち潮が残っていましたが下げ潮に構えイカリを打ち、下げ潮1本勝負!

ここの漁礁廻りはイワシの反応が多く、コウナゴのエサには反応しなかったのでエビエサで釣る事に。

開始早々Hさんの竿が曲がり50センチクラスのマタカをゲット!

そこから速潮が来るまでの2時間弱ポツリポツリとアタリが出て10匹釣れました。

速潮になると全くの音信普通になり、今度のチャンスタイムは潮緩み。

でもやっぱり1回喰わんくなるとなかなか口を使わないマタカだけあって緩みの潮ではマタカのアタリは出ずでした。

が、その代わりマゴチが釣れ潮止まりとなりHさん「今日はこの後用事がある」という事で少し早めの撤収としました。

全体釣果

マタカ 47~58センチ 10匹、マゴチ 37~51センチ 5匹、 アイナメ 34センチ、 メバル 29センチ 各1匹でした。

IMGP5918.jpg

今日は、作戦成功!

IMGP5914.jpg

イワシの反応が沢山あったのでイワシを捕食していると思っていたのですが、マタカの口の中はコウナゴが入っていました。

コウナゴを捕食するようになって来たということは、「活きコウナゴの手繰り釣り」で釣れる様になるのも近いと思われます。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。




プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター