22日 伊良湖沖のマダイ釣り

山本さんらの釣行で伊良湖沖のマダイ釣り。

天気も良く凪ぎの海。 しかし、夏に逆戻りしたの?って言うぐらい暑い日差しの強い日でした。

ちょっぴりさめて来た様な気がしていた日焼けですが、また黒くなっちゃいましたよ(笑)

長潮で今日も緩い流れない潮廻り、オモリも5~20号でやれると言うかそれでも流れて行かない潮でした。

水深が21mの浅場ですのでこれだけ緩い潮だと攻めようが無く、ただ糸を送り込んで「待つ」釣りとなってしまいます。

辛抱強くマダイの回遊を待つ!

廻って来ると1~3匹釣れ、また長い待ちの時間へ。

その回遊ペースが1時間に1回程度。 根気、忍耐の釣りです!

我慢しきれずイカリを上げて移動する他船もちらほら見受けられましたが、「顔が見えたのだから今日の状況だと動いたらアカン」
そう思い踏ん張りました。

「根気、忍耐、根性、勝負」は結構得意な直栄丸ですから・・・(笑)

結果、そこそこ釣れましたよ!

IMGP6675.jpg


「船長より魚の扱いが丁寧」って言われるようになった海人君が並べてくれました。

IMGP6676.jpg


マダイ 27~62センチ 22匹、 イナダ 41センチ 3匹、 ギマ 4匹 です。


IMGP6678.jpg


写真の一番上の列の魚がギマです。

IMGP6679.jpg


「タチギマ」「サンボンギマ」とか言わる通り、三本角が出てますよね。 それに、きちんと立ってます(笑)

表面はヌルヌルで覆われていて触るとベタベタが取れません。  違う意味でそう言うの好きな人結構居るかも!?(爆)

食べれますが味はイマイチかな? あくまで私の見解ですよ。

このポイントではあまり見かけないのですが、今日はこれがエサ取りの中に混じって喰って来ました。

退屈っちゃあ退屈な釣りだったかもしれませんが、世間話や釣り談義しながらのんびりとした時間を過ごして頂けたと思います。

釣れなかった方も見えましたが、是非またリベンジに来て下さいね。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。








プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター