FC2ブログ

4日 伊良湖沖のマダイ釣り

釣りキチ少年 優矢くんとお父さんの釣行です。

IMGP9790.jpg


お二人とも今回は伝統釣法「手釣り」で挑戦です。

10年ぐらい前は「手釣り」がメジャーで逆に竿でやる人のが少なかったのですが、最近では逆転して「手釣り」で釣る人のが珍しくなりました。

手釣りの特徴は、手に伝わるアタリの感覚が全然別物で手返しの早さも竿に比べると断然早い。

ですから、船頭のほとんどが手釣りでやってる訳です。

ただ、手釣り糸はPEラインに比べると随分太いため、糸ふけが沢山出来るので重いオモリを使う必要があります。

後、大量の糸を足元に手繰らないといけないので風が吹いてる時などは特に、絡むと言う難点もあります。

でも、やった方なら分かると思いますが、手釣りは面白い。

お二人とも持参の仕掛けで、上手に糸を手繰り釣ってくれました。

最後に優矢君、糸が絡まりグチャグチャになっちゃいましたが、直すのは家にお持ち帰り「宿題」になっちゃいましたね。

やりだした始めの頃は、私も「宿題」よくやってましたよ(笑)

釣果

マダイ 48センチ頭 28匹、 イナダ、シオ 各1匹 でした。

IMGP9787.jpg


大ダイにはめぐり会えなかったけれど、お土産は十分ありましたね。

ただ、今回の釣行は釣果と言うよりも「手釣り」にこだわった釣行だったのではないでしょうか?

冷たい雨の中の釣りでしたが、糸から伝わる魚とのやりとりを楽しんで頂けたのなら◎

みなさんも「手釣り」も体験して、また違った感覚の釣りも楽しんで下さい!



お疲れ様でした。

ありがとうございました。







プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター