FC2ブログ

20日 伊良湖沖のマダイ釣り

土方さんら釣りガールを含むメンバーさんでの釣行です。

土方さんは前回は台風で流れ、今回は出船出来たものの「雨東風」で荒れ模様の天候。

自らおっしゃってました! 「嵐を呼ぶ男」と。

結構な本降りの雨の中、最近やっているポイントへ。

アタリは頻繁に出て、今日も「大漁!」の予感。

しかし、横からのいやらしい波と雨で、釣りガールがダウン寸前。

男性陣が相談の結果「波の少ないポイントへ移動して下さい」と決断。

仕立て船だから何ら問題は無いのだが、釣れてる状態での移動は「男気」を見せましたね!!(笑)

思い切って湾内のポイントまで移動。

「小振りだろうけど、小ダイなら釣れるだろうと・・」

しかし、思ったより喰わなかった。

忘れちゃうと小ダイがポツと言った喰い。 

IMGP9629.jpg


みんなで分けると、晩のおかずがあるか?無いか?ぐらいの釣果でした。

でも、釣りガールも湾内に移動した事で復活して、竿を出す事が出来たので、今日はこれで良しとしました。

これからの雨降りの日は、1枚余分に着るものを用意して来て下さいね。

じっと雨に打たれてると、そうとう冷えて来ますからね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






19日 伊良湖沖のマダイ釣り

昨日のポイントへ。

朝イチ、ジアイあり。

その後中だるみ? ほんとの忘れた頃に誰かがポツリ。

帰り際、本日2回目のジアイあり。

型も35センチ前後の揃いで数も71匹!

IMGP9627.jpg


大ダイらしき強い引きがありましたが、昨日は水面でのバラシ。

今日は、ハリが折れた!  残念。

明日は釣り上げる事が出来るといいなぁ。

朝晩ずいぶん涼しくなり、陸も海も秋と言った感じになりましたね。

ベタ凪でそんより心地良い風が吹き、魚も釣れ「気持ちいいね~」とのお言葉が出てました。

最高の釣行となりましたね。

宮崎さんらの釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






18日 伊良湖沖のウタセマダイ

山川さんの単独釣行です。

「おまかせで・・」と言われると何か変なプレッシャーが(笑)

「イナダが多いポイントはマダイが小振りだしなぁ」「前回も数釣れたけど小振りだったし」など、頭の中をクルクル。

少しでも良型を求めて違うポイントへ。

最初のポイントは、手のひら小ダイが3匹とメバルとかの外道少々。

見切りをつけ移動。

次のポイントは・・喰った!

3年生メインでポツリポツリ。 「このサイズなら文句なし」

潮が緩いせいなのか? 喰い込みが浅くマダイ独特の「キュッ」て引っ張っる感じでは無く、冬場の魚のように「モゴモゴ」してるだけ。

魚自体は結構居そうな感じに思えたけれど、ほんとに喰い込みが悪かった。

それでも、ダブルだったり山川さんに至ってはトリプルも決め、思ったより数は延びてました。

全体釣果

マダイ 48センチ 頭で  50匹 (ほぼ35センチ前後)  シオ 43センチ 2匹、 クロダイ、 カマス、 ホウボウ、 ウマズラ、 各1匹、 メバル 2匹 でした。

IMGP9624.jpg


残念だったのは山川さんの竿に、今日の最長寸だった60センチ弱ぐらいのが水面でハリがハズレさようなら。

空気袋が膨らんでハリがハズレてもプカプカ浮いている事がよくあるのですが、自らブクブクって空気を出して泳いで行きやがった。

魚を見ただけに悔しかったですね。

ベタ凪の真夏のような海で2人、のんびりしながらも熱く釣りを楽しみました。

いい釣りが出来ましたね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






17日 伊良湖沖のウタセマダイ&イナダ

「お祭りがあるから、その時に食べる魚を釣りたい」とのご要望で釣行して下さった、中野さんらメンバーさん。

昨日あれだけ釣れたから安気に構えそのポイントへ。

しかし、「エサも取られない。」「何か様子がおかしい。」

少し、粘ってみましたが青物の顔はタマポツで見えるけれど、小ダイが全然喰わん。

イカリを上げて打ち直してみても、同じ。

諦め、ポイント移動してみましたが、やっぱり小ダイは釣れない?

僚船情報は、「小ダイは朝から良く釣れてるぞ。」との事。

じゃあ、海の状態が悪い訳では無く、ポイントが悪い事になる。

また、移動。

やっと、パタパタっと釣れるところに当たれたけれど、小振りの中でもほんとに小振りの揃いでしたが、「今日は大きいとか小さいとか言ってる余裕は全く無く。」

とりあえず何でも良いから釣りまくって下さい。

結果

マダイ 32センチ頭 48匹、  イナダ 40センチ前後  20匹、  シオ 45~46センチ  4匹、 カワハギ 1匹 でした。


IMGP9621.jpg

何とか数は稼ぎましたが、今日は焦りました。

あんまり過信し過ぎたのが、アカンかった。

海は毎日変わるし、やっぱり絶対は無いですね。  分かっているんですけどね。

「お祭りご馳走」何とかあるかなぁ?

「喝」入れられた感じの釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







16日 伊良湖沖のウタセマダイ&イナダ

山田さんらの釣行です。

今日はうねり少々ありましたが伊良湖沖へ。

緩い釣り易い潮廻りで、オモリは20~30号でやれました。

釣り開始後、帰るまでポツリポツリの喰い。

手のひらサイズがメインでしたが、「釣れれば楽しい!」

時折、イナダの回遊があり小振りでも引きは一人前の青物の引きで「歓声が上がります」

みなさん釣り方や仕掛けを工夫して、最後は枝の短い仕掛けや底からゆっくり巻き上げる釣り方で、数は延ばして頂けました。

「三桁は釣れたね!」

帰って並べてみると・・

マダイ 37センチ頭で 128匹、  イナダ 40センチ前後 22匹、 シオ 30センチ  4匹、  カワハギ 2匹、 へダイ 1匹

IMGP9618.jpg

総数では、なんと 157匹!

IMGP9620.jpg


小振りとは言え、この数には釣ったメンバーさんも驚きでした。

お見事です。

真夏のような暑さの中での釣りでしたが、皆さん楽しんで頂けました。

思い出に残る釣行となりましたね。


「ただもんじゃねえ」ステッカープレゼントです。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター