16日 伊良湖沖のイシダイ釣り

立松さんらの釣行です。

ここ最近の状況は、サンバソウクラスも思うように釣れなくなってきました。

雨水が流れ出してから喰いが渋くなって来まして、水色は元に戻りつつあるのですが・・

今まで上層部分だけだった水潮が混ざり上下交換して今度は底水があまり良くない状態なのではないだろうか?

ジアイっぽいのはあるのですが、ほんの一瞬1~2投で終わってしまいます。

エサ取りが出現すると、集中し本命のアタリを待つ。

今日も、「アワセが早かったのか?」「遅すぎたのか?」悩み考えながら釣って下さってました。

アタリが出る時は忘れているのですが、エサも取られない状態の時は暑さを思い出します(笑)

この時期は、暑さとの戦いでもありますよね。

一瞬を逃さず上手く釣って下さり 何とか数は二桁!

全体釣果

イシダイ 45センチが頭で10匹、 カンダイ 43、53センチ でした。

IMGP9344.jpg


頑張って下さいました。

「また来年チャレンジしに来ます!」と今シーズン2回の釣行を終了しました。


是非またお待ちしておりますね。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。







15日の釣果

午前便

伊良湖沖のイシダイ釣り  平山さんらの釣行です。

激流! 暑さ! 喰い渋り!  修行釣行となりました。

それでも、下げ潮の緩みにプチジアイあり 丸坊主は回避出来た次第です。

今日の最長寸 54センチ

IMGP9337.jpg

やったね!

イシダイ釣り初挑戦の方も嬉しい1匹をGET!

IMGP9338.jpg


全体釣果

イシダイ 48、54センチ 各1匹、 サンバソウ 3匹 でした。

IMGP9334.jpg


難しい厳しい釣りでしたね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。



片名前の夜マタカ(乗り合い)

アオムシオンリーでしたが、村田さんら親子で乗船して下さいました。

毎年思うのですが、今からの時期の夜釣りはほんと涼しくて気持ちがいい。

南の風が吹き、日中の暑さが嘘のようです。

ムシエサだから小サバのアタリが猛烈にアリましたが、本命のアタリは遠かった。

終了間際に62センチを息子さんが釣り上げお刺身用を確保出来ました。

でも、寂しい釣果でした。

IMGP9340.jpg


夜マタカはお盆までやってますので、夕涼みを兼ねてまた、遊びに来て下さいね。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。







14日 伊良湖沖のイシダイ釣り

松本さんらの釣行です。

下げ潮1本勝負!

手馴れたメンバーさんでも、根掛かり多発で難しい釣りでした。

速潮ではオモリ150号が流れて行く時も・・・

そんな速い潮でもエサ取りもあり、本命もタマポツで喰って来ました。

これなら、緩みの潮には絶対ジアイが来ると思ってました。

でも、絶対は無かった。  緩んだら全くエサも取られなくなってしまった??

少しポイントがズレたのでその影響なのか?

でも、20度ほど西に振れただけだから普通ななら問題ないのだけれどと思いながら、ポイント修正。

すると小振りが1匹! やっぱりズレの影響だったのか?

と、思いきや後が続かずそれで終わり。

全体釣果

イシダイ 58センチまでが11匹、 カワハギ、アナゴ 各1匹 でした。

IMGP9332.jpg


やっぱり、釣りに絶対はないですね。

私にとっては???の勉強になる釣行でした。

「釣れる内に釣る」「セオリー通りに行かない時もある」改めてそう感じました。

それでも、二桁は釣れましたし、全員釣りましたし、楽しめたと言って貰えたし トータルOKかな?


暑い中の釣り、お疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日は夜マタカも予約ありましたが、ウタセエビが入手出来ず、アオムシだけでは・・と言う声がありましたのでヤメにしました。

明日は夜マタカ乗り合い出船確定してます。

明日もエビは無いのですがそれでも良いと言って下さるお客様が2名入っております。

状況把握の上、ご参加くださる方お見えでしたら宜しくお願い致します。






13日 湾内でのキス釣り

宮崎さん 誕生日おめでとうございます!

前回は、大荒れのイサキ釣りで早帰り。

リベンジ釣行を・・との考えもありましたが「、ゆっくり、のんびり、まったり数釣りがしたい」と言う事に話が決まった様で、

今回は「近場でのキス釣り」となりました。

北西風がそよそよしていて、倒れる様な暑さからは開放!

「陸は暑いだろうね」と言いながら、コンスタントにパールホワイトを釣るメンバーさん。

エサ取りも多く、マッチ箱サイズの小ダイや小サバ、定番のヌメリゴチ。

ホウボウにカレイ、イイダコはクーラーボックスの中へ。

トップは50匹!

IMGP9330.jpg


天ぷら、フライ、刺身、塩焼き・・

IMGP9331.jpg


プルプルアタリを楽しんで頂きました。

IMGP9329.jpg


これはこれで楽しい釣りですよね。

そうそう、キスもやっぱりジアイがあり、満ち潮の潮バナにはダブルもあり数を稼ぎました。

逆に潮止まりにはアタリが遠のきました。

やっぱりどんな魚でも潮時であり、ジアイでしょうかね。

もう少し数を延ばしたかったのかも?ですが、今回はみなさん楽しんで頂けました。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。








12日 伊良湖沖のイシダイ釣り

TEAM海人の会長さんと釣り仲間のみなさんでの釣行です。

あえて速い潮(大潮)を選んで釣行して下さったメンバーさん。

ベテラン勢ならではの選択です。

でも、やっぱり一番速い時はオモリ150号でも太刀打ち出来ず、潮陰にて待機。

緩みを狙ってメインポイントへ。

一瞬のジアイが勝負のこの潮廻り。

底潮が緩むスピードよりも速く仕掛け投入を繰り返し、短い時間で16匹GET!

全員がボウズ無し。

53センチを頭に16匹!

IMGP9326.jpg


期待した満ち潮の潮バナは前回に続き、今回も不発に終わってしまいました。

ですから、下げ潮のあの一瞬で仕留めた釣果です。

満ち潮でもう一ジアイあったなら、このメンバーさん達なら・・・と思ってましたが、活性が上がらず残念。

何時もの如く、わきあいあい「親父ギャグ」を連発させながらの楽しい釣行でした(笑)



湿度が高く蒸し暑い中での釣りでしたね。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。









プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター