13日の釣果

午前便

原田さん、岡田さんの釣行で、大山沖のイサキ釣りです。

北西風が強く、潮も大潮で速いと言う条件でしたので今回はポイントを大山沖へ。

昨日も渋かったと各船が嘆いていた通り、今日もそれが継続している様子で、「渋い」

どのポイントをやっても顔は見えるのですが・・後が続かない。

喰って来るのは「カタクチや小サバ」の5~6センチサイズばかり。

「ポイントを変わると顔が見えるのなら」と相当数の場所移動を繰り返してやってみたのですが・・

IMGP9221.jpg


こんだけ。

難しい「イサキ釣り」となりました。

次回に期待ですね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。




片名前の夜マタカ

丹羽さんらの釣行です。

下げ潮1本勝負!  北西風で潮は下げ潮、船は安定。

潮バナ~速潮までにジアイがありました。

ハリ掛かりしなかったり、水面でばれたりはしましたが、アタリは良く出ました。

終始オモリ30号まででやれる潮でしたので、帰るまでアタリが出そうに思えたのですが、そのジアイが過ぎたら後は、帰るまでピタッと音無し。

夕涼みにはちょっと肌寒い(笑)

全体釣果

マタカ 43~69センチ 8匹、 メバル 27、32センチ、 小ダイ、カサゴ 各1匹 でした。

IMGP9222.jpg


超ビックサイズのメバル!

IMGP9225.jpg


風貌がメバルじゃないみたい。

ウタセエビとアオムシのエサを使いましたが、やっぱりウタセエビに良くアタリが出ました。

あ、メンバーさんの中に今日「誕生日」だった方が見えましたね。

おめでとうございます!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






12日 伊良湖沖のイシダイ釣り

北西風が強く、ポイントは横からの波でゴロンゴンの大揺れ。

例えるなら、内臓がシェイクされそうな感じ(笑)

そんな中、前年度の匹数記録保持者の中澤さんらメンバーさんは「自信と気合と根性」で今年も今シーズン初の二桁を叩き出しました!

エサ取りはボツボツ。

セオリー通り、速潮~緩みの潮にかけてジアイがありました。

うねりもあり、条件的には厳しかったのですが・・流石の一言です。

IMGP9215.jpg


全体釣果

イシダイ 30~55センチ 11匹、 サンバソウ 4匹 の計15匹GET!

IMGP9217.jpg


全部メスで抱卵状態ではありましたが、まだちょっと腹パンとまでは行かない個体でした。

それでも50センチクラスは3キロありました。

満ち潮は、潮と風と逆になり、船がポイントに座ったのが満ち潮の速潮になってからでした。

時間までやってみましたが、全くエサも取られず。

満ち潮は魚無しで終了。

満ち潮でも潮バナから船がきちんとポイントに座れば、きっとカタチはあるように思いますが、今日は残念。

メンバーさんの中に、宮崎県から参加して下さった方もお見えになり、伊勢湾のイシダイ釣りに興奮し、楽しんで頂けました。

型、数ともにこれから増えて行くことを期待して・・


例のステッカー進呈です!!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






10日 伊良湖沖のイサキ釣り

嘘か本当かは定かでは無いが、大山沖は「巻き網が入った」との噂!

何れにしても喰いが渋いので、今回は伊良湖沖へ行って見る事に。

荒れ模様の天気との予報でしたが、途中から風は吹いて来たけれど帰るまでは、雨もなくやれました。

朝イチ、いきなり良型イサキの魚信に「今日は当たり!」と思いましたが・・

そうは上手くは行かないのがセオリー(笑)

それでも初挑戦の方も本命の顔は見えました。

大山沖ならチダイの外道なのですが、このポイントはチダイは少ない様子。

変わりに、マアジがポツリポツリ。

IMGP9212.jpg


おかず程度は釣れましたが・・まあ、こんな感じか。

あっちに行けばこっちが良い様な気がするし、こっちに来るとあっちのが良かった様に思えるし。

なかなか「当たり」は引けないものですね。


斉藤さんらの釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







9日の釣果

午前便

伊良湖沖のイシダイ釣り

セミプロTさんとIさんの釣行です。

水温が20度を上回り、エサ取りもポツポツ出始めた伊良湖沖のポイントです。

が、今日は朝の下げ潮でサンバソウ1匹釣るも、メインの満ち潮が風と潮が逆で船が全くポイントに入らない状況となりました。

このままでは潮待ちしていても、らちがあかないと言う事で、相談の結果思い切って大山沖へ移動する事に。

そこで一瞬のジアイがありパタパタっと3匹GET!

43、57、58センチの腹パンのメスでした。


IMGP9207.jpg


そのまま伊良湖沖に残った僚船は「終始船がブラブラであかんかった」との事。

今日の思い切った作戦は大成功でしたね。

エサも取り始め、顔も見え始めた「イシダイ釣り」 そろそろスタートと言った感じです。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。



片名前の夜マタカ(乗り合い出船)

ウタセエビとアオムシのエサでの掛かり釣りです。

何時もの場所にイカリを入れたのですが、全くアタリが出ず。

船頭もお客さんも、あまりのアタリの無さにしびれをきらして、ポイント移動。

そこで、パタパタっと顔が見えました。

全体釣果

セイゴ、マタカ 50センチまで 0~4匹でした。

IMGP9211.jpg


今日は顔見れないまま終わってしまうのか?

「撃沈」の二文字が頭の中を過ぎりましたが、何とかでした。

ただ、ジアイの波に乗り切れず、ボウズの方も見えましたので、それが残念。


又のご乗船お待ちしております。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







8日 大山沖のイサキ釣り

酒井さんらメンバーさんの釣行で大山沖のイサキ釣りです。

直栄丸初乗船 ありがとうございます。

船釣り初挑戦の方も多く見えましたので、助っ人によっちゃんを頼み行って来ました!

先ずは、天候は完璧でした。 ベタ凪の無風状態で船酔いする人も無く、楽しんで頂けました。

イサキの喰いは相変わらず渋かったものの、チダイやソーダガツオが竿を曲げてくれました。

「何でも釣れればよかったのかな?」

ソーダガツオが回遊して来た時に「水面から10メートルでカツオ釣れますよ」とアナウンスしたら、最後までそれを狙ってた方も見えました。 

それはそれで良いんだけど、何だか急にイサキやチダイが釣れなくなったなぁと思ったら、結構みんながソーダガツオ狙ってるやん(笑)

全体釣果

IMGP9204.jpg


良型チダイ沢山釣れました! 下にはソーダガツオがいっぱい。

IMGP9205.jpg


こっちのクーラーボックスも満タン。 下にはソーダガツオが・・

大アジも釣れました!

IMGP9206.jpg


52センチ このサイズはお目に掛った事がないサイズ。

マアジもこんなに大きくなるんですね。

大山沖の魚の味を堪能して下さいね。


みなさん、コンスタントに釣り上げ楽しんで頂けたと思います。

又のご乗船お待ちしております。



お疲れ様でした。

ありがとうございました。




P.S. 明日9日(土) 夜マタカ 乗り合い出船致します!

現在2名様です。  参加者募集中!

ちなみに 出船 PM18:00  沖上がり PM22:30  料金 1人 11000 です。

宜しくお願い致します。









プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター