FC2ブログ

11日 片名前こだわり釣行の第4弾!

匿名Iさんの片名前こだわり釣行の4回目です。

今回はお連れ様とご一緒に来て下さいました。

それに、この方も「片名前の釣が大好き」と言う、最強助っ人、よっちゃんも参加です。

「嵐の前の静けさ」を思わせる様な、風も無くうねりが少々ある程度の穏やかな日でした。

下げ潮はエサ取りも多かったですが、手のひらサイズメインでカタチがありました。

が、やはり満ち潮は底潮が早く来るものの上の潮がなかなか来なくて船がブラブラでアカンでした。

いつもなら早々に撤収するIさんですが、今日はお連れ様もご一緒と言う事でPM13:00の定時まで頑張って下さいました。

でも、多分AM11:00頃には帰りたかったと思います?(笑) こんなに長くやった事ないですもんね。

全体釣果

マダイ 45センチ頭 32匹、 イナダ 43センチ 2匹、 セイゴ 38センチ頭 4匹、 ヒラメ 44センチ、 カサゴ でした。

IMGP0664.jpg


お刺身サイズもあったし、お二人で分けても十分お土産はあったし良かったです。

久々の釣りだったお連れ様にも楽しんで頂けた様子でなによりでした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。


P.S. その後、台風接近すると言う情報により船を対岸へ移動させ時化繋ぎしました。

大型の台風ですので皆さんもお気をつけ下さいね。

被害が出ない事を祈ります。









10日 伊良湖沖のウタセマダイ

むらちゃんとゆかいな釣り仲間さんらの釣行です。

IMGP0663.jpg


台風の影響でうねりがありましたが、風は無く釣りに支障なし。

前半戦の下げ潮は、コンスタントに釣れました。

青物が釣りたい!と言うメンバーさんにも開始早々にワラサGET

マダイのサイズも良くさい先の良いスタートでした。

ただ、期待していた後半戦の満ち潮は、喰い渋り。

持って来た残りのエビを大盤振る舞いで撒いてみましたが、やっぱり喰わん時は喰わんですね(苦)

全体釣果

ワラサ 67センチ 2匹、 マダイ 52センチ頭 31匹、 イナダ 44センチ頭 9匹、 シオ 42センチ 2匹、 クロダイ、ホウボウ 各1匹 でした。

IMGP0659.jpg


手のひらサイズは少なく、良型揃い厚みもあり良い魚でした。

良いお土産が出来ましたね。


前回来た時の魚とまた群れ(たて)が変わったみたいでした。

IMGP0660.jpg

今後が更に楽しみです!


みなさん和気あいあい楽しんで頂けた様子で良かったです。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







9日 片名前のウタセマダイ

廣瀬さんの単独釣行です。

伊良湖沖を予定していましたが、北西風が強く波高く断念して、片名前での操業とさせて頂きました。

今朝は、気温が下がり寒いぐらいで、逆に海水がぬるま湯みたいに感じられました。

朝は凄いエサ取りでしたが、潮が変わると今度はほとんどエサも取られない極端な状態でした。

本命のアタリは少なく、忘れちゃうと1匹釣れる程度。

時折、イナダの回遊がありそれも間合いが遠く1時間に1匹ペース。

廣瀬さんと根気良く釣り帰るまでに・・

IMGP0656.jpg


何とかお土産出来た感じです。

魚が多いのか?少ないのか? 良く分からない片名前の状況です。

ただ、毎日片名前で操業している片名の長老は「今日は喰いが悪い」とは言ってました。

その人が言うんだから間違えない!

そう言う事にしておきました(笑)


廣瀬さん次回に期待ですね!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







8日 伊良湖沖のウタセマダイ

福岡さんらの釣行です。

晴れたり雨が降ったり不安定な天候でした。

ただ、昨日の大うねりは治まり釣り易かったですね。

適度なエサ取りで適度に釣れ、楽しんで頂けました。

仕掛けの扱いがまだ慣れない様子で手間取った感じに見受けられました。

慣れない内は枝バリの短い仕掛けをお勧めします。

竿を立ててエサを付けようとすると、ウタセマダイの仕掛けは全長が長いので上バリが竿に絡む事が多いですので、竿を立てずに寝かせエサ付け作業をすると絡みが少ないです。

それと、PEラインと市販の仕掛けを直に付けると、一番上のハリとPEラインが絡み易いです。

ですから、リーダーを付けるか、30センチでも良いから最初のハリとPEラインの間にフロロでもナイロンでもいいので入れると絡み防止になりますよ。

後は、出来ればロッドキーパーがあると良いですね。

早い手返しが必要な場合は、そう言った事でも時間短縮出来、釣果を延ばす事に繋がると思います。

余談ではありましたが、参考までに!

全体釣果

ワラサ 67センチ 2匹、 マダイ 38センチ頭 31匹、 イナダ 45センチ頭 8匹、 シオ 45センチ頭 2匹、 ヒラメ 45センチ、 イシダイ 2匹、 イシガキダイ、 カワハギ でした。

IMGP0654.jpg


今日も種類豊富でしたね。

サバフグ、ガンゾウヒラメ、イネゴチ、サメまで入れると、10種類以上です。

シオがダブルで来た方、強い引きで超真剣でしたね。

欲しいと言っていた「ヒラメ」を釣った方、ほんとに嬉しそうでした。 良かったですね。

ワラサと思われる強い引き、魚が見えるところまで来ての痛恨のバラシ。 残念でしたね。

みなさんそれぞれ楽しんで満足釣行で良かったです。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






7日 伊良湖沖のウタセマダイ

山川さんの単独釣行です!

最強助っ人 よっちゃんも参加です。

伊良湖沖は船に弱い方ならイチコロで酔っちゃう様な大うねりがありました。

風は北西風でうねりは船の後方から来て船が定まらず釣り辛い状況ではありましたが、今日の乗船者なら問題なし!

各自が各々やってくれます。

潮が緩いのでジアイ的な喰いはありませんでしたが、終始タマポツの喰い。

終わってみれば・・

全体釣果

ワラサ 65センチ、 マダイ 55センチ頭 17匹、 クロダイ 47センチ頭 5匹、 シオ 43センチ頭 3匹、 イナダ 45センチ頭 18匹、 へダイ 3匹、 イトヒキアジ 2匹、 ヒラメ 41センチ でした。

IMGP0651.jpg


種類はサバフグも入れれば9種目

IMGP0653.jpg


良型マダイも混じり、大漁となってました。

そんなに釣れた感じは無かったのですが、タマポツで3人が同じ様に釣ってたから溜まってましたね。

クーラーボックス2個に分けてお持ち帰りです。

うねりの中で耐えた甲斐がありましたね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター