FC2ブログ

16日 伊良湖沖のマダイ釣り

高野グループさんの釣行です。

大山沖とかに行ったりしていたので様子が分からなくなってしまったので、時期的にそろそろだと思うポイントと前回の潮で釣れたポイントを2ヶ所廻ってみました。

最初のポイントはエサ取りも無く直ぐ移動。

次のポイントはエサ取り適度にあり、小ダイの顔がポツリポツリ。

でも、間合いが遠いので「移動するか?」迷いながら・・

そうすると「喰ったよ」と言う感じでしたので、結局このポイントで最後までやってしまいました。

型は3年生が多かったのでもう少し数が延びれば言う事なかったのですが・・

全体釣果

マダイ 62、67センチ  42センチ頭 19匹、  ワラサ 68センチ、 イナダ 2匹 でした。

IMGP9708.jpg


この数だとちょっと退屈な時間が多かったです。


今日の大物は高野さんが総なめで、大ダイ2匹とワラサもすべて高野さんがGET!

IMGP9710.jpg

「写真は恥ずかしいなぁ」と言いながら、撮影させて下さいました。

お見事でした。

次回は、久々のメンバーさんも参加してくれるとの事。

楽しみにしております。

また、みんなでワイワイ楽しみましょう!


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







15日 大山沖のマダイ釣り

祭礼も無事終わり今日からまた通常営業再開です。

お祭りの最後に、神社で持ち投げがあるのですが人生で2回目の「鏡餅」を拾いました!

何か良い事があるといいなぁ~

山川さんの単独釣行です。

「大型狙いで大山沖希望!」と言う事で、行って来ました。

海況は、「雨、 東の風そんより、 うねり少々、 潮は緩い 」

オモリは何号でもやれる様な緩い潮でしたが、とりあえず30号でやりました。

底潮はほぼ動いていない感じがしました。

船が時計の振り子の様に、90度を行ったり来たりで定まらない状態でしたが魚の活性が高かった様子でアタリは頻繁に出ました。
ただ、潮が緩過ぎる影響なのか?

アタっても喰い込まなかったり、途中でバレたりが多かった。

「大きいなぁ」って思うのがバレて行くパターン。

それでも時折ダブルもあり帰るまでには結構溜まってました。

ジアイ的な喰いは無かったですが、終始同じペースでポツリポツリです。

全体釣果

ニベ 83センチ (こんな大きさは珍しい)

ブリ 85センチ、 ワラサ 68センチ、 イナダ (各1匹でしたが成長過程揃いました笑)

シオ (これも1匹だけ)  青物がもう少し数釣れても良いような感じがしたけれどみんな1匹ずつ

イサキ (居着きでしょうか?)

マダイ 57センチ 頭   32匹 (3年生が小さく感じました)

チダイ (底の方に仕掛けを沈めるとこれがエサ取り?)

IMGP9704.jpg


IMGP9705.jpg


クーラーボックス 3個に分けてお持ち帰りです!

物が大きいだけに量がありますよね。

遠いポイントまで行った甲斐がありました。

満足して頂けて良かったです。

早速「鏡餅」効果でしょうかね?!



お疲れ様でした。

ありがとうございました。







12日 片名前こだわり釣行 第6弾!

匿名Iさんの片名前こだわり釣行の6回目です。

今日は北西風が強く、沖合いを止めた船が多く、片名前の各魚礁は大賑わいでした。

船が少ないと何処のポイントをやろうか?と迷いますが、今日はやったら最後、ほぼ変わる事が出来ない状態の満員御礼。

ですから、逆に迷いが無く腰を据えてやれると言う事も言えます。

「喰わぬなら喰うまでまとう・・・」の思いで、コマセを撒きまくり、下げ潮の潮バナにやっとマダイが1匹。

前回に比べるとエサ取りは適度にあり、喰いそうな感じはありましたが、1匹釣れるとなが~い沈黙。

その後、又1匹。 そんな感じの喰いでした。

間合いが長過ぎるので、なかなか数が増えて来ませんでしたが型はまあまあ。

片名前の各魚礁操業の僚船もそんな情報でした。

今秋1番の季節風が吹き、伊良湖水道では風速20メートル。

これから、こんな風が吹くようになり秋が深まって行くのでしょう。

それに伴い、いよいよマダイも「落ち」に入って行くと思われます。

全体釣果

マダイ 45センチ頭 10匹、 マタカ 47、48センチ、 カサゴ 1匹 でした。

IMGP9702.jpg


今回もおかず程度の釣果。

なかなかずらずら~っと魚を並べる日が来ない片名前の釣りです。


強風の中、お疲れ様でした。

ありがとうございました。



P.S. 明日、明後日と2日間 「片名地区祭礼」で片名の釣り船は一斉休船致します。

「大漁満足」「五穀豊穣」の祭りをやって、また後半の秋のマダイ釣り頑張ります!









11日 伊良湖沖のウタセマダイ

只腰さんらの釣行です。

朝、ポイント選択のミーティングした後、出船!

「今日はあまり遅くなれない」「前回は青物なかったから、イナダも釣りたい」などのご要望を聞いて、伊良湖沖の浅場のポイントへ。

先ず釣れたのは「シオ」

その後、「マダイ」「イナダ」  時間は短めだったけれどジアイもあり、そこそこご要望通りの釣行になったのでは!?

今日の最長寸 55センチは 最近釣りデビューしたお連れ様。

IMGP9700.jpg


「お!でっかいマダイが来た!」と嬉しい1匹をGETです。

おめでとう!!

竿頭はやはり只腰さんで一時は入れ喰い状態で数を延ばして下さいました。

全体釣果

マダイ 55センチ頭  33匹、 シオ 2匹、 イナダ 5匹 でした。

IMGP9699.jpg


底潮が止まり、喰いも止まり、北西風が吹き出した事もあり、今日は30分早めにお片付け。

爆釣とは行かなかったですが、楽しんで頂けました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






10日 大山沖のウタセマダイ (乗り合い)

久々に乗り合いにて出船しました。

ポイント選択に迷いましたが、大ダイを狙って大山沖へ。

昨日のポイント、居そうな感じがしてたしエビも沢山撒いてきたから、私が行きたかったのもあります(笑)

でも、昨日のポイントは反応が出ず あれ?

で、周辺を廻り若干ですが出たところがあったのでやってみました。

喰うには喰ったのですが思うように数が釣れず。

でも、型が良いので興奮気味のメンバーさんでした。

IMGP9693.jpg


最後の1時間 浅場のポイントで小ダイやイナダが釣れないか?と様子見を兼ねてやってみました。

イナダ、シオ、マダイ 顔は見えました。

腰を据えてやればこの辺でも釣れそうな感じでした。

IMGP9696.jpg

大ダイGET! 満足顔のお二人様。


IMGP9697.jpg


こちらもロクマルGET!  


私としてはもう少し数を釣らせてあげたかったんですが、いいポイントに入れれなかったみたい。

「数より型狙いで、大きいのが釣れたからOK」と言う言葉に励まされました。


乗り合い船 仕立てとは又違った感じの雰囲気の中での釣り。

これも良いですね。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。








プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター