FC2ブログ

5日 伊良湖沖のヒラメ釣り

匿名Hさんらの釣行です。

強風、大波で釣り辛い中、みなさん頑張って下さいました。

竿先に集中し、根掛かりと闘いながらアタリを待つ・・

思ったよりアタリは結構出ましたが、せっかくのアタリも大揺れで途中バラシが目立ちました。

竿頭はHさんでツ抜け! お見事でした。

全体釣果

ヒラメ 53センチ頭 24匹、 クロソイ 1匹 でした。

IMGP9894.jpg

今日の条件の中で、この釣果は「大漁」と言っていいですよね!

IMGP9895.jpg


大ヒラメは無かったですが、型も食べごろサイズ揃いました。

みなさん楽しんで頂けました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。



P.S. 12月21日(金) ヒラメ乗り合いの問い合わせがありまして、2名様入りましたので出船確定!

参加者大募集です。  宜しくお願い致します。









4日 伊良湖沖の落ちマダイ釣り

山川さんの単独釣行です。

12月とは思えない梅雨時のような霧降の変な天気でした。

ただ、たいした雨が降らなかったのはラッキーでした。

今日は活性が上がってる様に感じました。 エサも良く取られ、アタリも頻繁に出ました。

しかし、今日も喰い込みが悪く途中でバレて行くのが非常に多かった。

しかも、「まあまあのサイズ」って言う手ごたえのあるヤツが逃げていく。

私だけじゃなく、鯛釣り名人 山川氏も「あ!」っとか「また」とか言ってましたから、よく逃してるみたいでした(笑)

2~3年生が中心ですが、魚はまだまだ居そうな気配です。

ただ、その日が活性が高いか? 低いか? 逃がさない様に上手く釣れるかが、釣果のカギ!

全体釣果

マダイ 40センチ頭 23匹、 マタカ 68センチ、 クロダイ 39センチ でした。

IMGP9892.jpg


何時もの事ですが、帰り際ハリに良く掛かる様になってきて「後ろ髪を引かれる思い」でしたが、30分余分にやって終わりとしました。

「やっぱり掛かりのタイ釣りは面白いね」と二人で話し帰港しました。

ウタセエビの入手が可能な限り「落ちマダイ」狙って行こうと思っております。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。









3日 伊良湖沖の落ちマダイ釣り

匿名Yさんとお連れ様の釣行です。

潮的にはそんなに速くも無くある程度流れて良い潮だったと思いますが、喰いが渋かった。

エサもそこそこ取られ、アタリもあるのですが喰い込みが悪い。

アタリが出て、かなり待って「もう良いだろう」と上げだすと外れて行ってしまうパターンばかり。

何かやだやだエサを噛んでるように感じました。

だから、思うように釣れずイライラ。

全体釣果

マダイ 48センチ頭 15匹、 クロダイ 1匹 でした。

IMGP9889.jpg


お土産はありましたが、釣り的には不完全燃焼気味の釣行となりましたね。

もう1回予約を頂いているので、次回に期待!

今日は「喰わん日」だった様です。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。








2日 伊良湖沖のヒラメ釣り(乗り合い)

活きイワシの泳がせ釣り 今日は乗り合いで出船しました。

仕掛けは孫バリ(トリプルフック)付きの1本バリでハリスは8号

オモリは60号を使いました。

湾口周辺のポイントを転々と流し釣り。

長潮のわりには底潮が良く動きオマツリが多かったです。

今日はお手伝いで乗ってくれたよっちゃんも大忙しでした(笑)

アタリが遠く全員にお土産とはいきませんでしたが、凪ぎの海で泳がせ釣り楽しんで頂けました。

釣果

ヒラメ 32~50センチ 0~4匹  船中14匹、  マゴチ 55センチ頭 0~2匹 船中6匹、 イネゴチ 3匹、 他にホウボウ、マトウダイ 各1匹 でした。

IMGP9887.jpg


釣った魚はマーキングしてイケスに活かして、帰港後、神経締めして差し上げます!

最小釣行人員を2名様、最大8名様を満船とし、ゆったりとしたスペースで釣りが出来る様心掛けております。

仕立てはもちろん、「乗り合い船」でもどんどん出船致しますので、ご利用下さい。

宜しくお願い致します。



本日は、ご乗船ありがとうございました。

お疲れ様でした。







1日 伊良湖沖の落ちマダイ釣り

山下さんと森園さんの釣行です。

一昨日行って撃沈だったポイントですが、懲りずに今日も行って来ました。

今日は海が治ったのか? 「どうぞ始めて下さい」と言って、コマセも撒かないうちから2連、3連。

「お客さんも、船頭もビックリ!」 そんな喰いは長くは続かなかったですが、帰るまでコンスタントに釣れました。

釣れる時はエサ取りも多過ぎぐらい居て、全部のハリのエサを一瞬で取って行く状況でした。

2~3年生がメインでしたが、退屈しない程度にず~っとアタリが出ました。

そして、「来た!」と森園さんが慎重なやり取り。

IMGP9881.jpg


「大ダイ?ブリか?」と手釣り糸を真剣な表情でやりとりする森園さん。

時間を掛けてゆっくりゆっくり魚を弱らせて・・

上がったのは70センチのワラサでした。 思ったより引っ張った様子です。

IMGP9885.jpg


でも、森園さんの長い釣り人生の中で、唯一ワラサだけは縁が無く、喰ってもバラシたり、みんなが釣っても自分は釣れなかったりだったそうです。

でも、今日釣れました! 超嬉しい1匹ですね。  おめでとうございます。

これでアタリが付いたんで、今度から釣れる様になりますよ。 今度はランクアップして、ブリを目標に行きましょう!

全体釣果

ワラサ 70センチ、 サゴシ(サワラの小さいの) 、 マダイ 40センチ頭 55匹、 チダイ 3匹、 クロダイ 2匹 でした。

IMGP9882.jpg

IMGP9884.jpg

欲を言うならもうひと回り大きいサイズが混じると良かったのですが・・

でも、一昨日の時の事を思えば大漁!

全く同じポイントでも条件や状況が変わると、釣れるんですよね。

逆に言えば「喰わん日」もあると言う事ですよね。

「このポイントももう移動したんじゃないか?」と思えて来るぐらい渋かったですが、魚は居る! 今日は、痛感しました。

帰り際に、山下さんが「昔もあったよね。前日小ダイ1匹で、次の日単独釣行で、 釣れんでも仕方ないからと、同じポイントへ行ってみたら、マダイ、クロダイが入れ食いだったよね。」  

「確かに、随分前の話ですがありましたね。」

行って見て、やってみないと分からんものです。


良い釣りが出来ましたね。

お疲れ様でした。

ありがとうございました。








プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター