11日 伊良湖沖の掛かり釣り

高野グループさんの釣行です。

新メンバー「クマさん」が加わりました!

今後とも宜しくお願い致します。

そして、今日欠席したメンバーさんは次回は参加してくださいね~ 

やっぱりメンバーさんが欠けるとさみしいですよ。 「みんながそう言ってました」


昨日と同じポイントへ 「今日は釣れると信じリベンジです」

朝の満ち潮は昨日より活性が低かった。 

この潮で数を稼ぎたかったのに・・・ 

下げ潮はやはり昨日と同様に速潮はエサも取れれず音信普通状態でした。

しかし、緩みの潮に今日はジアイ来た!

今までがウソの様に急にアタリが出始め、堀さんに至っては一時、連チャンモード突入。

喰い出しが昼頃からでしたので、もちろん延長!

そして、そこそこ釣れお土産確保出来たところで終了としました。

全体釣果

マダイ 42センチまで 39匹、 イナダ 42~45センチ 8匹、 クロダイ 34センチまで 4匹、 マゴチ 33、56センチ、 へダイ、ホウボウ 各1匹 でした。

IMGP8703.jpg


やはりこのポイントは3~4年生が多い。

最後のジアイが無かったらと思うと・・・

あぁ~よかった



お疲れ様でした。

ありがとうございました。






10日 TEAMオグラ 伊良湖沖の掛かり釣り

「イナダはあんまりいらない」「近場の小ダイも・・」

と言う事で、少しでも良型マダイを狙って伊良湖水道へ。

朝イチ、いきなり1匹目がなんと64センチの大ダイ 垂見さんがGET!

その後、パタパタっと小ダイやイナダが釣れましたが満ち潮が緩んだと同時に終了。

今度は下げ潮ポイントへ。

しかし、下げ潮は速くエサ取りも少ない。

「緩んで来ればジアイが来る!」そう信じて長い潮待ちをしました。

少し緩みだしたが、エサ取りがない。

更に緩んでもアタリが無い。

「ひょっとしたら喰わないのですか??」

「そうです 喰わないようです。」

流石にメンバーさんも「近場の小ダイのがよかったかなぁ~」とスルーしたいような声が出ました。

が、もう後戻りは時間的に無理。

結局、下げ潮は小ダイ5~6匹で終わってしまいました。

残念だけど「勝負」したのだから仕方ない。

全体釣果

マダイ 64センチ、 40センチまで17匹、 イナダ 42~43センチ 6匹、 イシダイ 2匹、マゴチ、クロダイ、カサゴ 各1匹

でした。

IMGP8699.jpg


確かに、マダイのサイズは3~4年が多かったですが、今日はハズシました。

速潮の緩みを狙う釣りだとこんな結果もありえますが、もう少し釣れると思ったのに残念です。


期待ハズレの釣行でした。


TEAMオグラ 3連勝ならず 残念。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







9日 近場での掛かり釣り

堀尾さんらメンバーさんの釣行です!

今回も人数が多めだったため、釣り易く、オマツリが少しでも少なく、みんなに釣れるポイントを考えました。

僚船の情報も頂きながらポイント選択した結果。

思う様な理想的な釣りが出来ました。

メインは小ダイでしたが、全員にコンスタントにアタリが出て、マダイ独特のコンコンと言うアタリや引きを楽しんで頂けました。

全体釣果

マダイ 42センチまで 88匹、 マルアジ 8匹、 他に クロダイ、イシダイ、セイゴ、カマス、ギマ、コショウダイ 各1匹、 マゴチ 3匹、 ワニゴチ 1匹、 カサゴ 10匹 の三桁釣り!

IMGP8698.jpg


魚種も10種類と多彩。

「今日は良かった!」「楽しめました!」  のお言葉頂けました。

湾内の丸々太った魚をご賞味あれ。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






8日 伊良湖沖の掛かり釣り

ベタ凪 夏に戻った様な日和でした。

朝からビックリな事が・・ 仕掛けを配り「セット出来た方から釣り始めて下さい」と思いきや誰もやらない?

「全員手釣りでやると思って誰も竿持って来てないですよ。」 うそ~っ

という訳で、それから手釣りの仕掛けを慌てて用意した次第。

最近、竿の方がほとんどで手釣りの貸し出しはほとんど無いので急に5人分の用意は大変ビックリの大慌てでした(笑)

それから、この釣りは初挑戦の方が数人見えましたので仕掛けの扱い、エサの刺し方をレクチャーして・・

やっと釣り開始!

あまり活性は高くなく、ほんとのたまに小ダイかマルアジが喰う感じでしたが、沖合いも僚船情報ではあんまり宜しくなく

潮も速いと言う事もあり今日はこの湾内のポイントに腰を据えて頑張って頂きました。

エサ取りは多く退屈ではなかったですが、なかなか思う様には釣れませんでしたね。

全体釣果

マダイ 35センチまで21匹、 マルアジ 22匹、 マハタ、マゴチ、ギマ

IMGP8689.jpg


そして、珍しい魚 オコゼ!

IMGP8687.jpg


私も食べた事がない魚です。  市場でもたまにしか見ない高級魚!?


みなさん 「伝統釣法の手釣り」での釣りはいかがでしたでしょうか?

今日覚えて下さった事を忘れずに、忘れる前に(笑) また、みなさんで遊びに来て下さいませ。

IMGP8691.jpg


渡邊さんらメンバーさんの釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。






7日 伊良湖沖の掛かり釣り

沖合いはうねりがあり、潮もやたら速かった。

湾内での操業の途中、あわよくばと思い沖まで行って一イカリ打ってみたのですが、速過ぎて太刀打ち出来ずまた湾内へ逆戻り。

結構、タイムロス

でも、行って見なくちゃ分かりませんものね。

下げ潮の緩み~満ち潮バナに勝負を賭け、全員集中!

頑張って下さいました。

全体釣果

マタカ 55、60センチ、 マダイ 38センチまで15匹、 マルアジ 24匹、 イナダ 43センチ 2匹、  クロダイ、キビレ、ワニゴチ、カサゴ 各1匹 でした。

IMGP8685.jpg


今回は人数が多かったので、分けたらギリ晩飯のおかず程度でした。

でも、ウタセエビの釣り初挑戦の方もエサ付けを覚えて頂いて、楽しんで頂けました。

森さんらの釣行でした。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。







プロフィール

仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報

Author:仕立て船、貸切船の直栄丸 釣果情報
師崎から車で5分、片名港出港の仕立て船、乗合船です。
直栄丸では、お客様の安全を第一に考えて、親切丁寧をモットーに営業しています。
仕立て船の場合、お客様の希望に合わせた釣り物・ポイント選びをします。乗合船の場合は旬の魚を釣りにいきます。
ポイントは港から5分の近場から伊勢湾全域の大山沖、伊良湖、西度合、瀬木寄瀬、出山など沢山ご用意しております。
楽しい時間が過ごせるように努力しますのでお一人様からご家族、グループの方まで、安心してご利用ください。
なお、完全予約制なので、事前に電話予約してください。
直栄丸では、海上保険にも加入しますので安心です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター